Follow Aalto International Group

Aalto International は新しいステージを迎えるにあたって、コーポレートブランドを一新しました。

News   •   Sep 08, 2015 04:26 GMT

2015年9月、Aalto Internationalは、新しいステージを迎えるにあたって、コーポレートブランドを一新しました。新ビジュアルを、今の目指す方向、実現したいこと、多様なチームを表現したAaltoのアイデンティティとして位置づけました。

10月には、自動車関係、環境技術、ロボット関係のインフルエンサーの集まるドイツにオフィスの設立を予定しており、ドイツは、デュッセルドルフと、ハイデルベルクにて、5名体制でスタート予定です。

今回の新コーポレートブランド構築にあたっては、AaltoのクリエイティブディレクターであるAimil Sarwar(アイミル・サルバル)が主導し、Webサイトについては、アメリカ・ロサンゼルス在住のOcean Olling(オーシャン・オーリン)氏との共同制作で取り組みました。

Aalto's new identity

by Aimil Sarwar


Aaltoは、成長してきたチームとともに、コーポレードブランドのリニューアルを必要としていました。私はノルウェー出身で、世界の様々なデザインを見てきましたが、日本のPR業界、ビジネスコンサルティング業界のコーポレートブランドデザインは、あまりに似通った個性のないものという印象がありました。そこで、今回のAaltoのブランドリニューアルは、既存のデザインにとらわれず、新しい発想で取り組みました。

▼キービジュアル

Aaltoは、フィンランド語で「波」を意味します。そこで、Aaltoの新しいコーポレートビジュアルでは、波のある海を活用しました。海は、世界の大陸をつなぐ壮大なイメージもあり、世界中から多国籍なメンバーで構成されるAaltoチームらしさを表現しています。

また、私達は、それぞれのメンバーの個性や価値観を表現できるように、ビジネスカードひとつをとっても、個性を感じ取っていただけるよう、各メンバーの写真を使用しました。

▼ビジネスカード

Webサイトリニューアルについては、私の昔からの友人でもあるロサンゼルス在住のグラフィックデザイナーOcean氏と共同で取り組み、彼に力を借りながら、動画ビジュアルを使用するなど、よりAaltoチームの雰囲気を表現したデザインを追求しました。

▼新ウェブサイト

<Profile>

Aimil Sarwar / Creative Director at Aalto International

ノルウェー出身。オスロ大学卒業。メディアサイエンスを学び、理論的、実践的なメディアインサイトを持つ。ファッションマガジンでの編集者経験や、フォト グラファー経験などを経て、コンテンツを制作することを専門としている。Aaltoでは、クリエイティブディレクターとして、美的感覚を生かしながら、ブ ランディングプロジェクトおよび、クライアントデザインワークを担当している。 Profile

Ocean Akira Olling / Designer at Bukau

ロサンゼルス在住。日本とアメリカのふたつの文化背景を持つ。日本、ロサンゼルスでグラフィックデザイナーを経験した後に独立し、Bukauでフリーランスデザイナーとして活躍する。
Ocean's website

CEO’s message

Aalto Internationalは、2015年9月6日でシンガポールオフィスが創業からちょうど2年を迎え、新しいステージに入ります。メンバーは、グループ全体で24名となり、10月には、ドイツオフィスを設立する予定で準備を進めています。『Your Global Team』というあり方は、様々な文化の多様性を持ちながら、クライアントの皆様とともに、新しいことへ挑戦する一体感のあるチームを指しています。

『Aalto自体が、世界でひとつの強いチームでありたい。』

そのチームの想いを表現した今回のブランド構築は、私達が共有する決意表明でもあります。
新しくなったAalto International チームをよろしくお願いいたします。

                                                                   Aalto International Japan株式会社 福井 麻里子                                                                                        

About Aalto International Group

Aalto Internationalは、海外におけるプレゼンスの向上を支援する、グローバルブランディング・パブリックリレーションズパートナーです。

日本、シンガポール、ドイツ(2015年10月内設立予定)を拠点に、グローバルブランディング、広報に挑戦する企業・組織を支援しています。

創業以来、グローバルブランディング、PRに挑戦したいという熱意を持った多くの企業様とプロジェクトをご一緒させていただく機会に恵まれ、現在は24名の多国籍なチームで活動しています。

主に、B2B企業、B2B事業のグローバルブランドの確立に向けたグローバルパブリックリレーションズ活動を中心に支援。各国の業界記者、ライター、業界アナリストなど、多岐におよぶ方々と情報交換やコラボレーションを実現しています。

Philosophy

Aaltoは、フィンランド語で『波』を意味します。 Aaltoの創業当時から『世界に新しい波を創り、広げていきたい』という想いを持って、 グローバル・パブリックリレーションズに挑戦する企業・組織を支援しています。

私たちが専門とするインフルエンサーリレーション*では、日々各国・各専門分野の方々と関係構築、情報交換を実施しており、多様な文化・背景の視点に基づく行動を徹底しながら活動に取り組んでいます。

Aalto Internationalは、世界一つながりの強いチームで、『日本と海外との架け橋になる』ことをミッションに、世界の国々に拠点を広げ、長期的な視点で事業を展開します。

Service

  • グローバルブランディング戦略構築
  • グローバルPR(海外インフルエンサーリレーション、YouTube動画グローバルPR)
  • 海外向けコンテンツ編集部
  • グローバルPR専門人材育成と、組織構築支援プログラム