Press release -
AALTO 第10期目を迎えました。
みなさん、こんにちは。
AALTO INTERNATIONAL JAPAN株式会社の福井麻里子です。
2023年5月、AALTOは第10期目を迎えました。
これまでの9年間、温かく見守ってくださってきた皆さんに、心より感謝を申し上げます。
AALTOは、創業時から、技術企業のグローバルブランディング、PRに取り組んできました。
フィンランド語で『波』を意味するAALTOのように、
大陸と大陸をつなぐ存在でありたいという想いは、相変わらずAALTOの真ん中にあります。
AALTOのロゴ。そのなかに立つAをよく見てみると、ちょっと外にはみ出ています。
そこに込めた思いの通り、AALTOは、さまざまな枠を超えて、日本と海外のあいだ、
組織と組織の外に存在しながら、新しい価値を創ることを追求してきました。
私自身、コロナ禍で、ヨーロッパから京都に戻った後、
技術、社会、ビジネスの関わりの中で、様々な問題意識に思いを巡らすことがあり、
第9期は、AALTOを続けながら、母校に戻り、博士前期課程で研究に取り組み始めました。
グローバル・スタディーズ研究科、Global Resource Managementでは、
人文社会科学から自然科学まで、さまざまな分野の研究者の方々と議論を深める機会をいただき、
これまでには持っていなかった視点で、物事を見つめることができたと思います。
現在、AALTOが携わっているプロジェクトは、
グローバル/ローカルへの影響、産業構造や事業の転換に関わるものが多く、
多様な視点を持ちながら取り組むべきことが増えており、
責任とやりがいも一層大きいものとなっていることを日々実感しています。
これから始まる第10期目。
桁が2つに増えて、また一段と重みを感じます。
本当にみなさんのサポートなしにはここまでたどり着くことはできませんでした。
この9年間いろんなことがありましたが、
・クライアント企業や仲間ととともに覚悟を決めて動き出していくとき
・技術に関してさまざまな視点で見つめ直すとき
・みんなで「その先の世界」が見えてきたとき
これらの面白さがAALTOの動力源となっています。
そう、どんなときでも波風を立てて、その先に進んでいくのがAALTOです。
第10期以降も、AALTOは、企業や仲間のみなさんと、
さらに覚悟と挑戦を続けていきながら、
「その先の世界」を創る存在であり続けたい。
そのための、新しい動きについても準備を進めています。
また、みなさんにご報告させてください。
これからも、引き続き、AALTOを通して、
みなさんとご縁を紡いでいけますように。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
AALTO INTERNATIONAL JAPAN株式会社
Founder and CEO
福井 麻里子